スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【9月3日:更新】「ジャグリングとペン回し」

『Pen Spinning Memorandum 2017』備忘録の公開最終日です。

さて、最終日となる本日の備忘録はこちら!

ocha:ジャグリングとペン回し

以下追記よりご覧いただけます。どうぞ!



初めまして。
ペン回し歴10年目、社会人2年目のochaと申します。



ペン回しの活動はここ数年行っていなかったので、お久しぶりの方もいるかと思います。
というのも、大学生になってからジャグリングに熱中していた為です。



ジャグリング。ペンスピナーなら1度は見たり、興味を持ったことがあると思います。

今回は私がジャグリングで見つけたペン回しっぽい技と、ペン回しからジャグリングに生かせそうな技を紹介します。



※ジャグリングとは

道具を操る曲芸のことをいいます。

ボールやクラブ、リング、デビルスティック、コンタクト、ディアボロ、シガーボックス、ポイ、けん玉、フラフープ…などなど、何でもありです。

近年ではジャグラー界隈でもペン回しの知名度も高まり、ジャグリングの1つとして認められてきていると思います。



〇ジャグリングで見つけたペン回し技
ジャグリングの動画を見ていると、「これペン回しやん!」となる場面が多々あります。その例を紹介します。

1.クラブジャグリング


ボーリングのピンのような形をした道具です。
私のメイン道具です。


基本は投げる道具ですが、手元で回す技が幾つかあります。

各々にきちんとした技名ありませんが、海外では「Club Spinning」や「Club Manipulation」と呼ばれています。



・FLリバース

昨年のJJF(ジャグリング日本大会。ペン回しでいうJapEn的な存在)チャンピオン、高橋優弘さんの動画。コンティニュアスされてます。
https://youtu.be/GK5QRteHRlg?t=1m47s


指の上にクラブを載せて行う猛者もいます。
https://youtu.be/DpEW4ls_-s4?t=1m9s


・バックアラウンド、スプレッド
こちらは指というより手全体を使った技になります。ペンスピナーならすぐ出来ちゃうお得技です。ジャグラーでもこの動きをやっている人はあまりいないのでおすすめです!
https://youtu.be/0sZwGW6UBH0?t=30s



2.マグネティックバトン・武玄(S字)・エイトリング
我らがKayさんも演目に取り入れている道具です。見たことがある人も多いと思います。

この1,2,3軸を使った動きはそう、トラパですね!
https://youtu.be/6Htrgk2dSVs?t=1m4s



3.デビルスティック

2本のハンドスティックを使って、1本のセンタースティックを浮かせる道具です。

ハンドスティックを使ってフィンガーパスやチャージする技を良く見かけます。

https://youtu.be/_38vtmlIwSU?list=PLhJ-lx85uY3D8s0aHAn-QVoimrMBcVtlh

4.フラリッシュ

クラブやデビルスティックでよく使われる動きになります。外と内で2回チャージを行っています。
とてもペン回しっぽいですが、ペン回しでは使わない動きですね。
とはいえ、ペンスピナーなら意地でも習得したい技です。
https://youtu.be/sho0eejfiCY?t=5s




〇ジャグリングの技をペン回しへ逆輸入
ここ最近、私が力を注いで練習している分野になります。


撮影した動画と、その技の紹介をさせていただきます。

・バランス
鼻やおでこ、指先でバランスを取る技です。

・ピルエット

道具を投げている間に体を回転させる動きです。
ただ投げてキャッチするだけなら簡単ですが、技につなげるとなると大変です。
スプレッドと合わせられます。


・ボディースロー


背中の後ろや足の下を通す技です。

・リストキャッチ
ペンと手首でペンを挟む技です。動画の中では背面で行っています。



・ダブルレッグオーバー
一気にペンを飛び越える技です。デビルスティックの技から盗みました。成功率はとても低いです。



・キックバック
後ろで蹴り上げる技です。成功率は運です。



・ストール
足で蹴り上げるのではなく、衝撃を吸収してから浮かす技です。
https://youtu.be/BJmyVoiGsT4?t=15s

・2in1


2本のペンを片手で交互にエアスピします。
3本を両手でクロスさせて飛ばす技(カスケード)を練習しているのですが、出来る気配がありません。誰かやってください。
https://youtu.be/jxtER5qLm2g?t=41s

・アイソレーション
WT17出場者で面白い動きを見つけました。
https://youtu.be/EVcsOoIaEak?t=8s

・フィッシュテール
動画の2:50付近。
手の甲にペンを乗せながら8の字を描く技です。
https://www.facebook.com/GrzegorzTrustHD/videos/993618684114579/

〇まとめ
最近はペン回しからジャグリングを始めた人も増えているようです。
Twitterでジャグラーだと思ってフォローしたらプロフィール欄に「JEB垢〇〇」なんて人も見かけます。
ペン回しとジャグリング、どちらもとても楽しい遊びです。是非、互いの分野から新しい技を生み出していきましょう。

この記事を読んでくれたペンスピナーがジャグリングに興味を。そしてジャグラーの方はペン回しに興味を持って頂ければ幸いです。

〇おまけ
2014年にJEB所属のジャグラーで作ったCVになります。ぜひご覧ください。
CVやつなぎというペン回し文化、是非ジャグリング界にも持ち込みたいですね!



以上、ochaさんの備忘録で「ジャグリングとペン回し」でした。
ご投稿頂いたochaさん、ありがとうございました。

本日をもちまして備忘録の公開を完了とさせて頂きます。
なお「MVM(Most Valuable Memorandum)」と実行委員賞の発表は、本日より一週間後程度を予定しております。
発表の際には、本ブログ・Twitterの方で改めて告知をさせていただきます。

また、本ブログのコメント欄やツイッターのハッシュタグ「#PSM_2017」等で、
本イベント全体を通じた感想やご意見をお寄せくだされば幸いです。

最後に、ご寄稿いただいた皆様・最後までご覧くださった皆様。本当に有難うございました。

以上

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。